1.南関東地区
205系(八高線) 山手線などに配属されていた車両だが、E231系の 導入によって転出となった。 元は中間車のため前面化が行われ、ドアが半自動 となっている。 |
205系(鶴見線) 八高線の205系同様転出された車両。 前面化工事を受けドアは自動のままとなっている。 |
E231-500系(山手線) 2002年に山手線に投入された新型車両。 基本構造は基本番台と同じであるが、各車扉上の 2つ並んだLCD画面が大きな特徴である。 この車両の投入により205系が必要なくなった。 |
209系(京浜東北線) 京浜東北線の103系の取替え用車両として901系 でさまざまな試験、改良を経て1993年に量産形とし て落成。1996年からは混雑対策として6扉車も登場 新津車両製作所が初めて量産に取り組んだ。 |
東京都電8500系 都電の中で一番新しい形式です。 |
E501系 209系の交直流タイプ ドイツ製の主回路機器を採用(ベクトル制御) 最高速度120Kmで交直自動切換えが実現した。 |
E231系(常磐快速線・成田線) 平成14年3月のダイヤ改正から登場 車内案内表示が2段になった。 前面の塗装は白色になりスカートの中央の欠き取り が大きい。 |
415系 交直流電車。1971年に登場した。500番代はオール ロングシート700番代はセミクロスシート1500番代は ステンレス車体となっている。700番代は混雑緩和と 「つくば科学万博」のために既存の編成の増備車とし て登場した。現在廃車へと向かっている。 |
E653系(フレッシュひたち) 平成9年10月1日に485系置き換えように登場。 翌年には残る485系をすべて置き換えた。130Km で走行する。最高速度への到達時間を短縮し全体 的なスピードアップが達成された。 7両の赤、黄、青、緑と4両のオレンジが存在。 |
|